消化器内科

特長・特色

消化器内科では、食道・胃・大腸疾患の早期発見として、先端技術の内視鏡検査を積極的に施行しております。ポリープはもちろん、早期癌であれば内視鏡治療が可能な場合もあります。

また、外科とのチーム医療により、手術の必要症例には迅速に対処し、治療成績の向上を目指しています。胃腸症状についてお悩みの際は何でもご相談ください。

内視鏡治療法

ガンの内視鏡治療

昔は内視鏡で早期ガンを発見し、外科手術で治すというスタイルが常識でしたが、最近は内視鏡により更に小さな早期ガンが見つかるようになり、外科手術をおこなわず内視鏡でガンを切除してしまうことが出来ます。

これですと数日の短期入院でガンを完全に治すことが可能になります。

実際の症例を見てみましょう

切除前の大腸ポリープの内視鏡写真です。

電気メス(スネア)で病変部を焼きます。

電気メスで焼ききった後の切除部分です。

切除された病変です。

治療後については・・・

切除病変は回収し、詳細を調べます。結果によっては、追加治療が必要となる場合もあります。

大腸ポリープとは?

ポリープを平たく言うなら『イボ』です。しかし、私達の顔にできる『イボ』は放置してもガンにはなりません。この点で大腸ポリープはただの『イボ』と決定的に違います。『大腸がんの源』であるという点がポリープの最も重要な点です。

大腸ポリープと大腸がんは密接な関係にあるのですが例外もあります。

全てのポリープがガンになるわけではありません。ポリープの中にはガンにならないまま、一生を終えると考えられています。また、全ての大腸ガンがポリープ由来という分けではありません。ガンの一部はポリープを経ないで発生します(これをDe Novoガンといいます)。

早期発見・治療が上手付き合う決め手です。内視鏡治療は、体に負担が少なく痛みもほとんどありません。気になる方、定期的に診断されたい方はお気軽にご相談ください。