看護部
特長・特色
三田地域に密着した中核病院として 、1977年(S52年)から長きにわたり外来から入院そして在宅まで、患者様及び家族さまに関わっています。そんな中、看護部ではそれぞれの役割を生かしつつ、自己の向上に努め、病と闘う患者様及びご家族さまの良き協力者であることが、大切だと考えております。
また、働く看護職にとってワークライフバランスにも重きを置き、人生を輝かせるように支援しています。今後とも、スタッフの充実を図り、地域の皆様と共に歩む病院づくりを目指していきたいと考えております。
看護部理念
私達は、患者様の人権を尊重し、優しさと豊かな人間性で個別性に配慮した患者様中心の看護を実践します。
方針
1.私達は、365日・24時間安心と安全な看護・介護を提供します。
2.地域住民のニーズに応え、思いやりのある看護を提供します。
目標
1.患者様一人一人の権利を尊重し、人間としての尊厳を守ります。
2.教育プログラムから、個々に目標を持ち看護の向上に努めます。
3.「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」で、事故のない安全な看護を実践します。
4.働きやすい職場環境づくりに取り組みゆとりある看護を目指します。
5.地域や他職種との連携を図り、チーム医療の一員として役割を発揮します。