レスパイト入院の受け入れについて

レスパイト入院とは

在宅での介護を担われているご家族が日々の介護に疲れを感じ、介護力の限界を超え介護不能となることなどを予防するため介護の一時中断、小休止目的での要介護者の一時入院をレスパイト入院といいます。
当院では介護者の休息のほか、病気、入院、出産、冠婚葬祭、旅行などで一時的に在宅介護が困難になる場合にもご家族・患者様を支援するため、レスパイト入院の受け入れを行っております。

ご利用できる方

いわゆる介護保険等の「ショートステイ」とは異なり、病状は安定しているものの、在宅で医療機器などを使用している方、何らかの医療的処置を要する方など、常時の介助を必要とする方が対象となります。

ご利用申込について

かかりつけ医、担当ケアマネージャー、訪問看護ステーション、病院の医療相談員等を通じて入院申込をお願いします。

利用手順

ご家族よりレスパイト入院のご希望がありましたら、まずは電話で地域医療連携室までお問い合わせください。

1. またレスパイト入院予約申込書に必要事項をご記入いただき、地域医療連携室までFAXしてください。
(当院HP地域医療連携室よりダウンロード出来ます。)

2. かかりつけ医が当院以外の場合は、別途かかりつけ医からの診療情報提供書をご用意ください。

3. 入院の決定後、翌日以降にお申込者へご連絡いたします。入院可能な場合は入院期間・利用料金などについてご相談させていただきます。
(一度来院していただき面談させて頂く場合もございますので、予めご了承下さい。)

4. 入院当日は受付窓口で手続きをしていただき、入院となります。

レスパイト入院に関しての確認事項

  1. 入院申込は原則ご利用開始希望日の1ヶ月~2週間前までにお願いします。
    ただし、緊急時はこの限りではありません
  2. 入院期間は原則14日以内となります。また連続しての利用はできません。
  3. 入院初日は原則、外来休診日(土日祝年末年始)を除く月曜日から金曜日となります。
    (主治医により入院日のご相談をさせていただく場合もあります。)
  4. 入院当日には服用中のお薬(入院期間分)およびお薬手帳をご持参ください。
  5. 病衣等のご用意も当院で用意可能です。(別途費用が発生します。)
  6. 入院費は通常の入院と同じく医療保険での請求となりますので、保険証や限度額適用認定証などの提示をお願いします。
  7. 病状の悪化により治療が必要となった場合には、専門医のいる病院へ転院することがあります。
  8. 他の入院患者さんの迷惑となるような行為等があった場合は、入院の継続が困難となる場合があります。
  9. 病棟の空床ベッドの状況によりお部屋や期間などご希望に添えない場合もあります。

レスパイト入院依頼書ダウンロード