薬剤部

特長・特色

薬剤部のスタッフとして、薬剤師7名・調剤補助5名の計12名が働いています。薬を正しく使っていただくために、窓口での説明がついつい長くなり、現在、薬の待ち時間はやや長くお待たせすることもありますが、この短縮が当面の課題だと考えています。薬剤師の一人はケアマネジャーの資格をもっており、介護に関するご相談にも応じています。

窓口の開いている時間は月~水・金 午前9:00~午後6:30、木・土・日 午前9:00~午後5:00までです。
その時間内にお願いいたします。

各科で診察終了後、診察券を受け取り会計へ行ってください。
領収書と一緒にお渡ししたお薬引換券を持って投薬口までお持ちください。薬と交換いたします。

薬剤部からのお願い

皆さんにお渡しする薬には、それぞれ合った使い方があります。
以下の用法をお守りください。

  1. 薬の袋に書かれた名前がご自分の名前かどうかご確認ください。
  2. 薬の飲み方、使い方についてわからないことがあれば、何でもお尋ねください。
  3. 薬を飲んだり使ったりして、何かおかしな症状が起こった時はすぐにご連絡ください。
  4. 薬は必ず指示された通りにお使いください。
    勝手に使用を中止したり、一度にたくさん服用したりしないでください。
  5. 以前にもらった古い薬を勝手に使わないでください。
  6. 自分の薬を他人に使用させないでください。
  7. 薬の保管場所については、薬剤師の指示に従ってください。
  8. 薬局での薬の保管は2週間ですので2週間以内に取りに来てください。