腎臓内科

医師紹介

内科医師
平島 知圭 (C.HIRASHIMA)

専門:内科、腎臓内科

特長・特色

腎臓内科では、風邪、腹痛、発熱など急性の病気から、高血圧、糖尿病、肝臓病、高脂血症などの成人病まで、幅広く診療いたします。また、定期検診や健康診断も行なっています。
一般的な血液、尿などの検体検査、心電図、腹部超音波の検査はいつでも行えます。

糖尿病などを併病されている透析治療患者さんに対しては、内科医による診察も行なっておりますので、安心して治療を受けて頂けます。

透析センター

透析センターでは、腎臓病専門医をはじめ、看護師、臨床工学技士、管理栄養士、調理師などが協力して、透析透析患者様に安心して治療に専念していただき、少しでも快適にお過ごしいただけるように日々、努めております。

透析について

何らかの病気により、腎臓の働きが悪くなった場合を「腎不全」といいます。「腎不全」が更に進み、腎臓の働きが回復できなくなった場合を「慢性腎不全」といい、血液中の老廃物や水分などを身体の外へ出すことができなくなってしまいます。それにより、日常生活に支障をきたし、放っておくと生命の維持にも関わるという場合、透析治療が必要となってきます。透析治療は、本来腎臓が行なう役割を、人工腎臓や腹膜を利用して行なうものです。

人工腎臓を利用して行なう場合、身体から血液を出しダイアライザーという透析器を通して血液を浄化し、また体内に戻すというのが透析の仕組みです。

透析実施時間
9:00~12:00
13:00~17:00 × × ×

休診日:日曜日のみ